凡人エンジニアのゆるクライム

今出来ないからこそ一歩一歩登ってく

Elastic Beanstalkの.ebextentionのパスが通らない

背景

elasticbeanstalkで環境構築しようとしたときに「.ebextention」パスがうまく通らなくて苦戦したのでメモ

原因

GitHubからコードをzipダウンロードしたときに、不要なディレクトリがはいることによって、ebextensionのパスが通らなくなっていた。

f:id:paop:20180520154954p:plain

elastick beanstalkの「container_commands」に記述したもののワーキングディレクトリは、「/var/app/ondeck/」

しかしGitHubから落とすと「/var/app/ondeck/test-hogehoge/」みたいに不要な階層が入ってしまう。

ebextentionのコマンド関係で No such file or directory って出て来ていたら疑ってみると良い。

解決方法

GitHubで落としたものを一度解凍し、フォルダで圧縮せず必要なファイルを選択して圧縮する。

MACの場合は、zipの中に不要なディレクトリが「__MACOSXできるので削除しなければならない。ここも苦戦の原因になった・・・。

参考にしたサイト:Zipの中の `.DS_Store` や `__MACOSX` を削除 - @yamagh